FC2ブログ

Tumblr事情

昨年から始めたTumblrが急に活発になって来ました。

BlogPhoto160121-01.jpg
このブログには似合わない「資料画像」で申し訳ありませんが、1月10日頃を境に、一気に拡散し始めました。Tumblrの特徴はリブログという機能で、他のブロガーの記事から気に入った画像を自分のブログにコピーするのですが、これのおかげで一気に拡散し始めたみたいです。とは言っても、Tumblrの人気ブログでは一つの画像や記事に10万リアクション以上というもザラですから、まだまだ全く地味ではありますが、、。

リブログや、XXX Liked this=スキ、という反応=リアクションがあると、その相手のブログを辿ることが出来るので、その気になれば物凄い数のヘンタイブログと繋がることになります。そこでわかったことですが:
その1.Tumblr は日本人のブロガーは圧倒的に少数で、ほとんどが欧米のブロガーのようです。感覚的には特にドイツが多い気がします。
その2.ヘンタイの種類は実に千差万別で、単なるセックスマニア(実はこれが圧倒的に多い)も含め、ありとあらゆるヘンタイ及びゲイ、フェティッシュがTumblr で自分の嗜好をアピールし、他人のTumblrから自分好みの画像を漁っているみたいです。 その数の多さには圧倒される感じです。
その3.一方で純粋に叩かれるのが大好きな鞭フェチ的マゾは圧倒的少数派で、多分Tumblr全体でも100人もいないのではないかと思われます。

というつまらない話はこれまでにして、ここまでで僕のTumblr上の人気ランキングの発表です。このブログでの反応とはかなり違っているので、その辺が面白いのでは?(リアクションの数は1月19日現在の数字です。)

BlogPhoto160121-02.gif
55リアクション。やっぱり動くというのは外人も好きらしく、このGIFアニメと次のものは人気を二分しております。両方とも僕が作ったGIFアニメなので、オリジナリティも受けている原因と思われます。

BlogPhoto160121-15.gif
33リアクション。こちらには、Sexy!!という感じのコメント付きのスキがいくつか寄せられています。僕もそう思います。

BlogPhoto160121-05.jpg

BlogPhoto160121-04.jpg
拡散のきっかけとなったと思われるのがこの二つの画像。 The Slave Walk という題名がウケたのか、このミストレスの雰囲気が欧米人の好みだったのか(多分そっちかなと思いますが)、一気にリブログが拡がりました。 二つともTumblr開始直後(昨年の3月頃?)の投稿なので、かれこれ9ヶ月以上誰も関心を示さなかったのが、ある日突然誰かが気付いて拡散が始まったという次第です。上の写真が40リアクション、下の写真が30リアクションで、このシリーズで合計70リアクションです。

BlogPhoto160121-16.jpg
これまた拡散初期の人気画像。この画像単体で35リアクション、このシリーズ(3枚)合計では56リアクションです。 さすがMistress January という感じですね。 この写真は海外モノでは少数派の逆さ吊りで鞭というシーンが珍しかったせいもあると思います。

BlogPhoto160121-09.jpg
最近の人気画像。40リアクション。赤と白というカラーコントラストが気に入られたのかな? と思うくらい普通の画像なのですが、、。

BlogPhoto160121-08.jpg
こちらは、ある程度ウケるだろうなと予想して投稿した、Mistress Ama K のRiding Mistress画像です。 最初は反応がなくて、「アレッ?」という感じだったのですが、着実に反応が出てきて、この画像だけで22リアクション、シリーズ全体(4枚)では48リアクションです。

BlogPhoto160121-10.jpg
26リアクション。 この画像に反応してきた読者の中には、変態とは関係のない写真系とはファッション系が数人いましたね。

BlogPhoto160121-07.jpg
僕の好みを押し付けたシリーズも割合反応があって、この画像が44リアクション。この手の画像を好むヤツにはゲイSMの人も相当含まれています。 ゲイの人の場合、叩かれているお尻が男のお尻だからオッケーなのかな?

BlogPhoto160121-06.jpg
これも押し付け。24リアクション。画像に「僕が一番好きな写真の一つ」というキャプションをつけて、明らかに僕の好みを押し付けたのですが、それでも24リアクションは立派。

BlogPhoto160121-14.jpg

BlogPhoto160121-11.jpg
あと、僕のお尻シリーズも結構頑張っており、上が23リアクション、下が17リアクションで合計40リアクション。何故かフランス人に受けており、フランス語のコメントが幾つか入っているのですが、意味が分からん(>_<)!

BlogPhoto160121-12.jpg
これは番外で、僕が投稿したのではなく、よそ様からリブログした画像ですが、かなりの人気で僕がリブログした後だけで79リアクション(但し僕のTumblrだけの反応ではないと思いますが)。 まぁ、ものすごく美しい画像なので、当然といえば当然だと思いますが、、。

BlogPhoto160121-13.jpg
最後にこれが一番人気の画像。 84リアクション。 こんな地味な画像が一番人気というのも意外な気がしますが、パンツ引き摺り下ろし、という場面は世界的に人気なのでしょうか?

そんな訳で、ここ数日の僕の携帯の通知画面は殆どがTumblrのスキ、とかリブログとか、誰それがフォローを開始しましたとかいうメッセージで埋まっております。今後この拡散がさらに拡大したらどうなるのか。ちょっと心配になり始めたところです。

Tumblr に上げる画像は基本全てこのブログで使った画像の再使用なので、当分の間はこのブログは日本人のお友達用とし、Tumblrは外人用と割り切って続けてみようと思います。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

 実は鞭フェチM男さんが始められたというのを尻、じゃなくて知り、僕も今年からこっそりやってみたのですが(絶対に秘密だよ〜!!)、ブログ構築のインターフェースがFC2とは違いすぎて最初はワケわからん状態でした。ブラウズだけは随分前からやってるのですが、拡散分析というのはけっこう面白い趣味ですね。そんな機能もあったんだ〜
 
 僕は画像をゲット(HDにダウンロード)するだけで「いいね!」ボタンもリブログもしたことないので、潜在的なウオッチャーはもっとたくさんいるのでしょうね。

 アクティビティという機能というかページ知らんかった。開いてみたらなななんと〜


「whippingmistress があなたの画像を「スキ!」と言っています」

 ・・・だって(>_<)  絶対に秘密だったのに〜?!???


 Tumblrって、あなどれん。
 
 好きな画像を求めるタイプの共通の嗜好性がダイナミックにわかって面白い。

 また「よくわかるTumblr講座」よろしくお願いします。




 

Re: なるほど


>  アクティビティという機能というかページ知らんかった。開いてみたらなななんと〜
> 「whippingmistress があなたの画像を「スキ!」と言っています」
>  ・・・だって(>_<)  絶対に秘密だったのに〜?!???
---絶対秘密にしてはBlogの題名が分かりやすすぎ! でもいい写真だったので「スキ」しちゃった(笑)・
>
>
>  Tumblrって、あなどれん。
ーーあまり細かい設定がされていないので、研究すると色んな可能性がありそうです。

遠い将来には、鞭後&ケイン痕アーティストの作品発表の場にしたい。 

No title

あなたのお尻シリーズは、フランス人だけでなく、日本人の私にもウケてますよ~♪
とっても楽しみにしているから、いっぱい載せてね。(^^)

Re: No title

ありがとうございます。頑張って新作のボロボロお尻載せるようにします(^^)。
プロフィール

鞭フェチM男

Author:鞭フェチM男
鞭フェチが書く、鞭フェチの為のブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR